2021/01/04~ブログ再開いたしました
ピンの向きを確認

ブレーキランプ LED に交換する 方法【新型 アドレス125】

今回は アドレス125 の”ブレーキランプ”を”LED”に交換する方法を解説していきます。

※このサイトは趣味で運営しています。すべて自己責任でおねがいします。真似してトラブルがあったらすぐにバイク屋さんにいってくださいね。

ヘッドライト を LED化 したい方は『ヘッドライトを自分でLED化する方法【アドレス125】』も読んでみてください。

用意するもの

  • LEDバルブ(S25)
  • +ドライバー(2番)

ブレーキランプの交換手順

今回用意したのはこちらのLEDバルブです

(1つ欠けてますね。素材写真撮り忘れました)

お店で選ぶときにはT20とか似たような企画が隣に置いてあったりしますので、必ずS25のダブルを選んで下さい!大事なことなのでもう一度、S25ダブルですよ!私は赤く発色するタイプを選びました。(カラーを選ぶ際は自己責任でお願いします。)

※追記2021/10/18

先日バイク屋さんにナンバー灯が赤くなっているので、厳密には白のLEDの方でないとイケないと言われました。アドレスの場合レンズが赤なので白の方が明るくなって良いそうです。

くれぐれも自己責任でお願いします。

ブレーキランプ周りのレンズを取る

結論から言うと、この 新型 アドレス125 「めちゃめちゃ簡単」です。

ブレーキレンズ_ビス位置01
ブレーキレンズ_ビス位置01
ブレーキレンズ_ビス位置02
ブレーキレンズ_ビス位置02
ブレーキレンズ_ビス位置03
ブレーキレンズ_ビス位置03

上の写真の○で囲った3点と反対側の計6箇所外してください

ブレーキランプ_カバーはずし方
ブレーキランプ_カバーはずし方

そしたらパコっと引き抜く。

純正ブレーキ灯
純正ブレーキ灯

純正のS25のバルブはピンがこんな感じで2本出ているので、押しながらひねると外れます。

穴位置確認
穴位置確認

穴の位置を確認したら、新しいLEDバルブを差し込みます。(押してひねる)

ブレーキライト_LED
ブレーキライト_LED

ここまでできたら、外したときの逆の手順でレンズを戻して、出来上がりです。

ブレーキ点灯
ブレーキ点灯

付けた感想として、このバルブは正面方向にLEDがついていないので、後続車が眩しすぎなくていいですね!ブレーキのLED化はわかる人にはわかるけど、ほとんど気づかれない隠れたオシャレって感じでシャイな私にはぴったりです。笑

【ヘッドライト・メーターのバックライト】のLED化も簡単にできておススメですよ。下に関連記事を載せておくのでチェックしてみてください。

>雑記ブログの「TPONBLOG(てぃーぽんブログ)」

雑記ブログの「TPONBLOG(てぃーぽんブログ)」

30代二児の父が運営するブログでございます

趣味の【DIY】や【FX】【車・バイク】【生活に役立つアイテム】なんかを気が向いたときに更新します

CTR IMG