2021/01/04~ブログ再開いたしました

新型 アドレス125 【感想・おススメパーツ】

今回もまた二輪のお話になってしまいますが、2019年に購入した新型 アドレス125 がやっと600km走行しましたのでそろそろ点検に出そうかなというタイミングで車両の感想と私の付けているパーツをご紹介しようかと思います。

アドレス125全景

パーツ紹介

・シャークミラー4

まず最初に交換したのは、こんな感じの紫の防眼鏡って言うんですかね。ナポレオンタイプのものにしました。今は結婚して子供もいていい年こいたオヤジなんで、すり抜けなんてほとんどしませんが、学生時代に2ストの小型スクーターで通学していた頃の名残でできるだけローポジションにミラーを配置したいと思ってしまいます。

このミラーの最大の特徴は紫の鏡ってとこです。昨今流行っているLEDやHIDヘッドライトなど人間が眩しいと感じる光だけを抑えて鮮明に反射してくれる優れものですね。ちょっと高いですが、おじさんなので目に優しさをと思いポチりました。

スクエアミラー

ちなみにちっさいブルーのスクエアミラーも付けたけど1日でやめました。後ろがまったく見えません。

10代だったら意気ってこれで走ったかも知れませんが。若い子にはいいのかなとも思います。反射神経も私と違っていいでしょうし笑

・GIVI リアケース

こいつは大変優秀です。2輪館でジェットヘルを探していたときにおススメ商品として置いてあったところで出会いました。A4がすっぽり入るので大急ぎで書類を取引先まで持っていかなきゃなんてとき4輪より2輪のが早いんですよね。私の場合常に雨具と手袋しか格納してませんので、もてあましまくってます。ただサイズ的にこれより小さいと不便ですし、大きいと横幅がボディーより出てしまうのでジャストサイズだと思います。

・LEDヘッドライト

商品名はわかりません。が、安かったと思います。2個いりでしたので1個余ってます笑適当にポチった割にちゃんとハマってくれてよかったです。

ヘッドライトのLED化は思ったより簡単で、衝撃の明るさです。私は埼玉県に住んでいるので、東京のライダーさんとは違ってLEDの恩恵をたっぷり受けています。とにかく明るくて見やすくなりました。

取り付け方などの詳細は↓の記事を読んでみてください。

ヘッドライトを自分でLED化する方法【アドレス125】

LEDヘッドライト_交換後

・LEDブレーキランプ

これは自己満足の世界だと思います。やってみたい方は超簡単なのでやってみてください。

ブレーキライト_LED

ブレーキランプを自分でLEDに交換する方法【アドレス125】

・メーターの電球青LED化

ヘッドライト交換後

これも完全に自己満足です笑やりたい方はどうぞ↓をご覧ください。おススメは2個入り買ってポジション灯も一緒に替えてやるのがいいと思います。

メーターバックライトをLED化する方法【アドレス125】

ポジションランプをLED化する方法【アドレス125】

クルマ・バイクのHID・LEDの専門店

感想・私のバイク遍歴

・遍歴

  • JOG ZⅡ YAMAHA (50cc) 新車
  • XJR400R YAMAHA (400cc) 新車
  • グランドアクシス100 YAMAHA (100cc) 新車
  • グランドアクシス100 YAMAHA (100cc) 中古車
  • アクシストリート YAMAHA (125cc) 新車
  • アドレス125 SUZUKI (125cc) 新車

・アドレス125感想(アクシスとの比較)

16で免許取ってから原付から中型まで幅広く所有してきましたが、小型スクーターでいったら、2ストのグランドアクシスが一番機動力があったように思います。とは言え、今は4スト主流で国産新車はみんな4ストですよね。そうすると以前乗っていたYAMAHAのアクシストリートと比べることになるんで個人的感想ということで比較をしていきます。

・初速

新型アドレス125の方が圧倒的に速いです。

・足つき

変わらない

・安定感

タイヤがでかい分中速までのばすとアドレス125の方が安定感あるかな

・メットインスペース

アクシスのが断然広い、シールド付きジェットヘルでいっぱいいっぱいです。

特筆すべき事項はこんなところだと思います。最近はマフラーいじったりするのも流行ってないみたいで、ノーマルが主流って感じなので、小型バイクこれから買うとか買い替えとか考えている方は参考になればうれしいです。

おわりに

私は、個人的に中古車で失敗したこともあるもので、親しい人にはお金に余裕があるならクルマもバイクも新車で購入することを薦めています。

中古車買うんでも、アフターフォローをしっかりやってくれたり、面倒みてくれるショップでお願いしたほうがいいと思います。

それでは皆さん安全運転を心がけ、素敵なバイクライフをお楽しみください。