2021/01/04~ブログ再開いたしました
フロアマット洗浄

【 フロアマット 洗浄】高圧洗浄機がおすすめ!

今回は【 HIDAKA 高圧洗浄機 HK-1890 】を使って車の フロアマット を清掃していきたいと思います。

手洗いやスチームクリーナーを使うやり方もありますが、個人的に 高圧洗浄機 を使うのがが早い・綺麗・ラクの三拍子でおススメです。※洗濯機やコインランドリーには絶対に入れないでください!泥が洗濯機に残って大変迷惑なので。

▼こちらが今回用意した3年洗っていないフロアマットです。▼

車はトヨタのポルテという車です。用意したとかとか言いましたが、私がサボりまくった結果です。

まずは、マットを取り外します。(めくるだけ)

フロアマット取り外し
フロアマット取り外し

凄い砂利がたまっていました。ついでにハンディークリーナーで吸っておきましょう。

▼マットを剥がしたらパンパンはたいていったん天日干しします。▼

フロアマット高圧洗浄前3
フロアマット高圧洗浄前3

けっこうダニとかいるらしいのですが、高圧で吹き飛ぶと思うので、私は干しませんでした。(乾かすときに干すからいっか)

▼平らな面に置いて高圧洗浄機で洗浄していきます▼

思った以上に汚れていたみたいです。中てた部分が真っ白です。さすが国産高圧洗浄機!!水圧がハンパないです!

やってみて、コツとしては上下左右斜めなど中て方を変えると汚れが永遠に出てきます(永遠は言いすぎですがそんなイメージ)

▼洗浄前と後の比較▼

車のフロアマットは奥へ奥へ汚れが行くように作られているらしいので、けっこうな水圧をかけて吹き飛ばすのが理にかなっていると思われます。思った以上に汚れが取れるのでやった後は真っ白になって妻も喜んでくれました。

私はやりませんでしたが、仕上げに柔軟剤をやると仕上がりがモフモフになっていいらしいですので、これからやってみようという方は試してみてもいいかもですね。

▼私の使っている高圧洗浄機【 HIDAKA 高圧洗浄機 HK-1890 】▼

HIDAKA高圧洗浄機HK-1890
HIDAKA高圧洗浄機HK-1890

有名どころだとケルヒャーの製品が最初に思いつくところだと思いますが、私は国産の HIDAKA は水圧が断然強いので気に入っています。

水圧で作業時間が全然変わりますので、これから高圧洗浄機考えている方は選択の1つに入れてみてください。

家庭用 高圧洗浄機専門店【ヒダカショップ】

↓の記事で駐車場や浴槽内部を洗浄してみました

パパの必要性を見せ付ける作戦【高圧洗浄機を使ってみる偏】

>雑記ブログの「TPONBLOG(てぃーぽんブログ)」

雑記ブログの「TPONBLOG(てぃーぽんブログ)」

30代二児の父が運営するブログでございます

趣味の【DIY】や【FX】【車・バイク】【生活に役立つアイテム】なんかを気が向いたときに更新します

CTR IMG