2021/01/04~ブログ再開いたしました
オキシ漬2

【 オキシ漬け レビュー】 浴室のあらゆる物が綺麗になった

今回はちょっと前に話題になった オキシ漬け して、浴室の小物や換気扇カバーなど突っ込めそうなものを色々綺麗にしてみました。画像をたくさん取っておいたのでやり方を解説していきたいと思います。

用意するもの

・オキシクリーン

OXICLEAN2
OXICLEAN2

今回はバスタブに500g程度使用するので、こちらの802g(日本版)を用意しました。余った分はキッチンに使います。日本版でもアメリカ版でもかまいません。

オキシ漬けやり方

給湯温度をMAXにする

オキシ漬けはお湯の温度が高い方が効果がいいらしいのでメインのパネルで給湯温度をMAXにします。

急騰温度60度
急騰温度60度

我が家のメインパネルはキッチンの脇にあるのでこちらでまずは上限の60℃に設定します。

お風呂パネル清掃前
お風呂パネル清掃前

同様にお風呂のパネルでも給湯と風呂温度をMAXにします。

何でも突っ込む

換気扇カバー
換気扇カバー

イスやフタ、子供の玩具類はもちろん、せっかくなので換気扇のカバーや備え付けのトレーなんかも外してとにかく入りそうなものは突っ込みます。

湯を入れる

オキシ漬準備1
オキシ漬準備1

60℃にしているのでけっこう湯気が出ます。しかしすぐに冷めてはよくないので窓は開けないで作業します。

シャワーヘッド入れちゃう
シャワーヘッド入れちゃう

半分くらい湯が入ったら十分なのでシャワーヘッドも忘れずに外して突っ込みます。

オキシ漬準備
オキシ漬準備

オキシクリーン投入

なんだかカオスですがここにオキシクリーン500g程度投入します。今回は802gを用意したので大体4分の3程度投入します。(適当で大丈夫)

オキシ漬2
オキシ漬2

内側も綺麗にしたいので、10分くらいしたら追い炊きします。

ここまでの作業を夜行って朝まで漬けておきます。

翌朝

オキシ漬翌朝
オキシ漬翌朝

泡は消えてますね。画像だとわかりにくいですが、水もにごっています。

安心してください浮いてますよ

風呂イス翌朝
風呂イス翌朝

ところどころ汚れがはがれているけど、ピカピカになってない!

今回はこれをこいつでぬぐってやります。

湯垢とりスポンジ4
湯垢とりスポンジ4

ぶっちゃけスポンジは何でもいいんです。ただこいつは湯アカ凄い落とすし安いのでおススメです。

風呂イス翌朝拭う
風呂イス翌朝拭う

汚れ浮いてました。こすると言うより拭うイメージでとれます。

風呂玩具
風呂玩具
シャワーヘッド
シャワーヘッド
石鹸置き
石鹸置き
風呂フタ
風呂フタ
風呂換気扇
風呂換気扇
桶

最後に給湯温度は忘れずに戻しておきましょう!

浴室パネル清掃後240度
浴室パネル清掃後240度

感想

今回やってみた個人的な感想としては、「凄い綺麗になる!」が一番です。

特に子供の玩具類は溝が多く、普通洗えない部分まで汚れが落ちるので衛生的にも安心です。

他のサイトなんかでステンレス製のものは汚れが落ちないようなことが言われていましたが、スポンジがよかったのか全然ピカピカになりました。

今度はキッチンで試してみたいと思います。

シンクを使った オキシ漬け 【失敗レビュー】

>雑記ブログの「TPONBLOG(てぃーぽんブログ)」

雑記ブログの「TPONBLOG(てぃーぽんブログ)」

30代二児の父が運営するブログでございます

趣味の【DIY】や【FX】【車・バイク】【生活に役立つアイテム】なんかを気が向いたときに更新します

CTR IMG